えゐちの玉屋生活
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

本日21時新作UP♪/空気の汽水域、ということ。
10月になるといつも、今年の空気と来年の空気が混ざり合うように感じます。川が海に注ぎ込む時に淡水に少しずつ海水が混ざっていく汽水域のような、淡く濃く揺らめくような混ざり合いで、結構フワッフワします。(>▽<)止めどない思考がだーーーーーーっと流れて気がつくと一時間くらいぼーっと座っていただけだったりとか、かとおもうと思い立ってがーーーーーーっと行動してヘトヘトになったり、とにかくあっちこっちに突出するパワーに必死についていく感じになるのが10月です。

でもこういう時に感じたり想ったり創ったりするものにはいろんな萌芽があって、ちょっといつもと違う感じと出会えたりしてハッとすることが多いのです。そうして意識に浮上してきたものが、じゃあ例えば玉屋物にはどう表現されているか、というと、まったくもってアタシの中側だけのことで見た目にはまったくなんのこと?(・_・)なこともあるでしょうし、変化していく自分の内側は、一度変化をはじめるともう変化する前の細胞の記憶とでもいうものは無意識下に沈んでいってしまって、取り出して今と比較するようなことも出来ず、結局、「なんかイイ感じに出来てすっごくハッピー!」というようなお気楽極楽さに帰結していくだけ、という、まあ、そんな程度です、表側は。(>▽<)

でもそんな最中に思い立って父に天眼石の蝋紐ブレスレットを創って先日実家に帰った時にプレゼントしました。

天眼石にゴールドルチルクォーツ、ブラックドラゴンアゲートにヒマラヤ水晶に本水晶、という盛りだくさんなブレスレット。ネット環境もなく携帯も持たない父にアタシがどんな物を創っているのかを見せたくてただただ創ったブレスレットでしたが、父はとても気に入ってくれたようで、店(小料理屋)にいるときも洗い物をする時以外はずっと着けていてくれるようです。妹曰く「お護りみたいらしいよ。」料理人としてその手が生み出す料理で来て下さる皆さんに食というパワーを提供する父の、その腕につけられる玉屋物。図らずも身が引き締まる想いでした。

さて、そんなパワフルなんだかヘロヘロなんだか解らない最中の本日の新作はネックレス2点、ブレスレット3点デス。いつもは短期集中的に創るんですが、10月は1つ1つの製作がいい気分ながらとてもヘビーなものですから寡作です。
(〃▽〃)

先ずは予告の『水晶と龍』シリーズの2点。

飛龍・伍(ヒマラヤ水晶とグリーンドラゴンブラッドジャスパーの蝋紐ネックレス)。

ヘッドのヒマラヤ水晶はレインボークリスタル。

お好きな長さでお楽しみください。

水龍・弐(グリーンドラゴンブラッドジャスパーとラピスラズリの蝋紐ネックレス)。

金属フリー仕様でお創りしました。


そして蝋紐ブレスレット3点。
アメトリンとフローライト、ヒマラヤ水晶の蝋紐ブレスレット

がっつり大きなバリシルバーと。どでかどーーん。大きいのに繊細な景色。



レインボーフローライトとヒマラヤ水晶の蝋紐ブレスレット。


二種類のフローライトの景色を存分に。


ホーランダイトインクォーツとヒマラヤ水晶の蝋紐ブレスレット。

ホーランダイトインクォーツとは、二酸化マンガン鉱物であるホーランダイトが放射状に結晶して星のような形で水晶結晶のなかに閉じ込められた珍しいクォーツのこと。どうしてこのように入り込むのかは詳しくはわかっていません。日本では「星入り水晶」ともよばれますが、海外では幸運をキャッチする蜘蛛の巣になぞらえて「スパーダークリスタル」とも呼ばれています。

久しぶりのホーランダイトインクォーツ。やっぱり可愛い。

以上5点が本日の新作デス。21時にお待ちしておりマス♪
(〃ー〃)ノ




本日21時新作UP♪
9月からもう時間が縮んでいるとしか思えない猛スピードな勢いの毎日を過ごしております。多分思考と行動の密度が濃いからそう感じるんでしょうが、来年への準備期間に入ったような感じもしています。

そういう時には出会う石やインスピレーションもちょっとギアが一段階変わるような変化が起こる事があって、今回の新作もそんな製作となりました。まずは予告させていただいておりました龍シリーズのネックレスバージョン。

ヒマラヤ水晶と本水晶、ブラックドラゴンアゲート、オニキスに黒翡翠の黒龍。



ヒマラヤ水晶と本水晶、レッドドラゴンアゲートにホワイトカラーのSILVER925素材を合わせた火龍。


このネックレスは蝋紐ブレスレットと同じスライドタイプで、チョーカーからロングネックレスまでお好きなサイズでお使い頂けるネックレスに仕上げました。

チョーカーでお使い頂く時の長い紐先は前に持ってきてラリエット風にしていただいても。

そして今回の清水ダイバー仕入れ(>▽<)でゲットしたスーパーセブン。とにかく凄いし大きいし!

印象的なバリシルバーを添えて、ネック部分はオニキスで、ポイントに本水晶にシルバーコーティングを施したクールな色合いのシルバーフラッシュクリスタル。


さらにもう一点。

スモーキークォーツからアメジストへの美しいグラデーションの中に、様々な色合いの鮮やかなルチルが走る逸品。

ホワイトカラーのSILVER925素材にヒマラヤ水晶と本水晶を合わせ、ネック部分は蝋紐を編み込んでお創りしました。

アタシのコレクションアイテムにしたいくらいの景色と大きさの今回のスーパーセブンですが、こういう稀有な石こそ皆さんに見ていただきたくて玉屋物にお創りしました。ただ、スーパーセブンとして仕入れましたが産地がエスピリットサント州かどうかまで確認できなかったので玉屋的にはレピドクロサイトとしてお出しします。(スーパーセブン/レピドクロサイトについてはこちらもご参照ください。

そしてヒマラヤ水晶と本水晶との組み合せで再びの蝋紐ブレスレットを2点。
これまでの景色とはまた違ったクリソコラを入手。

マラカイト(孔雀石)特有の模様が混ざらずにそのまま表出している鮮やかさ。雪景色のようなヒマラヤ水晶に深青のフローライトを合わせました。


もう一点はミックスタイガーアイとバリシルバーのブレスレット。


これを創っている時にはずっとケチャガムラン(注:音でます)が頭で鳴っていました。(>▽<)

それでは本日21時に♪お越しをお待ちしておりマス♪(〃▽〃)




次回新作はネックレス。
どこもかしこも金木犀の香り満載なサガミハラーでございます。日中の陽射しはまだ強いですけど10月にはいってからは風が冷たくなってもうすっかり秋モードですね。

ご好評いただいた『水晶と龍』シリーズ。ネックレスを創ってなかったということでお創りしようと奮闘していたのですが、デザインがドーにもコーにも浮かばず、というか、おおよそのレイアウトは浮かんでいるんだけど、それを具現化するのに技術的にどーすりゃいいかねぇ、といった感じだったのが、今朝目覚める間際の夢に出てきて、「おおーーっ!出来るかも!」と起床。(>▽<)ネックレスで蝋紐作品だとちょいと時間がかかるので、ブレスレットでお出した『火龍』『水龍』『飛龍』『黒龍』を各1点ずつ、というのが今月は精一杯かもですが、10月の新作2回でお出しする予定です。できたてほやほやのまずは『黒龍』ネックレスバージョン。





10月は14日と21日を新作日としてお出しいたします。又、10月11日は発送及びメールのご返信はお休みさせていただきますので何卒ご了承くださいませ。
(⌒ー⌒)ノ