えゐちの玉屋生活
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

花。
一足早いお花見を。













猫も注入。



石解説は新作UP後の玉屋にて。UP時間はちょいと未定ですがいつも通り21時か22時にはできたらと準備しております。



光る。
この度の幾重もの災害により、被災なさった皆様、心よりお見舞い申し上げます。お亡くなりになられた皆様、空に向ってご冥福をお祈りしております。そしてご自身は大きく被災されなくとも、身近な方を亡くされた皆様には心よりお悔やみ申し上げ、原発や計画停電などによって変化した新しい日常を受け入れコツコツと日々を営まれている皆様には、そのジェットコースターのようなお気持ちの波を同じ体験者としてお察し致しております。

災害後お送りした玉屋物がお手元に届いたお客様からメールを頂戴いたしました。

「見ているだけでも眼福です。」

常日頃からこのようなメッセージをメールにお書き添えくださるお客様の多い玉屋、皆さんに元気をいただき、こんな最中ではありますが新作をUPさせていただきます。当初20日を予定しておりましたが、23日に変更してUPさせていただく予定です。計画停電地域なものですから、お時間はちょっとお約束できませんが、ゆるゆるお待ちいただけましたら幸いです。



こんな時だからこそ、明るい色合い、美しい色合いをお届けします。図らずもスーパームーンに満月に春分です。アタシの第一チャクラにはエネルギーが溜まりまくっています。それをすべて、今回の玉屋物で表現したいと思っています。新しい日常にも希望はあります。針の穴を通って差すような僅かな光りでもその光りの方を向いて進みます。私の名「光(ひかる)」は動詞。この名に恥じないように進みます。
(⌒ー⌒)



空に祈る。
IMG_6238.jpg
ウチのベランダの広い空を、自衛隊の二つのプロぺラのデカいヘリが何度も何度も行き交っています。その度に空を見上げて手を合わせ、被災者と救助者の無事を祈っています。

あまり報道されていませんが、自衛隊は10万人体制を目指して現在6万6千人で、被災地の道路の瓦礫を取り除きルートを確保しすでに1万人の被災者を救出しました。

出来る事をコツコツと。お勤めも、節電も、譲り合う冷静な消費活動も、そして自分の生活を。がんばろうね!


負けないよ!


ツイッターで拾ったアメリカの救援隊の写真。その作戦名は『Operation TOMODACHI』。
(>▽<)

アタシは玉屋物を創りますよ。こんな時に買ってくれる人がいるかわからないけど、それがアタシのできる事だから。うんといいもの作ってそれを届けて必要としてくれる人に寄り添いたいし、そうして生活もキチンとしていくことが今のアタシがやることだと思うから。

アタシみたいに大きく被災しなかった関東のみなさん、甚大な被災地と自分を比べて無理しないでね。ショックに差はないよ。アタシも同じだから良くわかります。辛かったら玉屋宛にメール(info★ewichi.ocnk.net ★=@)して。一緒に乗り越えよう。西日本のみなさん、東日本がしょんぼりだから、どうかいつも以上に笑顔と当たり前の日常を伝えてください。

弟オオキンは11日の仕事上がりの夜に帰宅難民の方に出会って、バイクで桶川まで送ったそうだ。偉い!オオキン!良くやった!(>▽<)

負けないよ!日本!ファイトだよ!みんな!エイエイオー!


ツイッターで拾った言葉を転記します。
(下記の他、同じコメントもありますが、ここも素敵です♪/世界からのメッセージ。 Pray for Japan

* BBCの報道
地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

* 国連からのメッセージ
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

* ディズニーランドでの出来事
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

* ディズニーシーにて
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!

* 渋滞した交差点での出来事
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

* 揺れている最中でも・・・
聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。

* 日本人の良さを再認識
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

* 段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

* 外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* メディアの動きについて
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。

* ツイッターに感動
それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。 171より役に立ったんじゃないだろうか。 否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTのほとんどはきっと誰かの心を支えたと俺は思います。 必要不必要は選ぶ側で決めればいいだけ。

* 絵師さん
絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラストを描いていることに感動。みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。

* 父親の行動
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。

* パン屋
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

* 日本ってすごい
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

* ドイツ人の友達
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

* 御殿場で
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

* 「みんな」
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。

* 日本の強さ
サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。

* 朝礼
今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がんばるか。開店です!

* 井上さん
井上雄彦さん(バガボンドの作者)がものすごい勢いで笑顔のイラストをツイッターにいっぱいあげてて感動する。励ましとか勇気とかメッセージって、こういうことなんだなーと思う。

* 人のぬくもり
昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した

* 学び
TLの拡散希望を見て思ったことは、阪神淡路大地震から学んだことがとても多くツイートされていること。当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考えることができる生き物なんだと改めて思い、感動した。

* ローマから
ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。

* 声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。 家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。

* 助け合い
警備員の友人何人かが町田〜相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。

* バイクでよければ
僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に「バイクでよければ送ります」と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて思いました。

* 開放
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

* コンビニ
停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。

* 呼びかけ
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな

* ホームにて
都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。

* 駅員さん
終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

* おっちゃん
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。

* 献血の列
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

* 節電営業
近所のスーパー・サミットに来てみたら、通常深夜1時まで営業なのに大きい看板が付いていなかった。早めに店を閉めたのかと思ったら、外の電気だけ消して節電しつつ営業していた。ちょっと感動

* 今日は休みだよ
バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」......彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。

* 買うのやめるわ
バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ

* いつでも買える
今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。 この話感動しました。

* 絶対うまいはず
僕も秋葉からの帰りにおにぎりとみそ汁配ってる方に会いました、感動しました、チャリだったからダイジョブです他の人にって言ったけどもらっておけばよかったなぁ絶対うまかったと思う

* 困ったときは!
昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。

* 充電されたい方は・・・・
避難所にいたときに、社会人1年生で、研修でこっちにきてた女の子が、たまたま携帯のバッテリーも持参してたらしく、体育館のコンセントを使用する許可ももらい、「携帯の充電をされたい方は、ご自由につかってください」と呼びかけて回ってたんだ。僕はその子にとても感動したんだよ・・・

* Pray for Japan!
うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!向こうで沢山の人がpray for japanって!

* コードネーム
米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。いちいち発表しないところも。被災地での活動よろしくお願いします

* 支払い
バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。 #jishin

* 真っ暗な店内
昨夜のこと。ある駅近くのコンビニが停電の中自家発電で営業していた。レジに長蛇の列が出来ているさなか、燃料が切れたのか自家発電が切れてレジが動かなくなった。真っ暗な店内。皆手に持った商品を棚に戻して店を出ていた。そのまま持って出ても誰も分からない状況だったけど。

* 電気
電気きたああああああああああああああああああありがとう節電してくれたみなさん!!!!!本当に感謝します!!!!!!!!!!!!@岩手県盛岡市三ツ割
余震。
IMG_0049.jpg
サガミハラは被災地ではありませんし南関東は多少の不便はあっても機能しています。アタシも猫らもおかげさまで無事ですが、地震速報の携帯のビープ音が鳴るたびに飛び起きてはこんな風に作業台のしたに潜る経験は正直、重く尾を引いています。余震がこんなに恐ろしいものとは…。でも元気ですからね!被災地の皆さん一緒に乗り越えましょうね!

一人な事もあり、ネット環境によってはメールでのご連絡やお届けに多少の遅延があるかもしれませんが、お求めいただいた玉屋物は必ずお届けします。ご了承頂けましたら幸いです。
激カワ暖簾♪
玉屋物をお求めくださった皆様から頂戴するお写真を、玉屋の暖簾にちょいちょい使わせていただいているえゐち。→にもリンクさせていただいている4seasonsのsumiさんは皆さんにもおなじみですが、今回はまた激カワな暖簾をレインボーフローライトネックレスをお求めいただいたayaさんが送って下さいました♪どんなに激カワかというと〜・・・

(クリックすると大きくご覧いただけマス♪)
こんなやでーーー!(>▽<)ayaさんありがとうございました〜♪(⌒▽⌒)ノ
本日21時新作UPデス♪
春キブンに緩んだ体に三寒四温の冷え込みはこたえます・・・。本日は朝起きてカーテンを開けたら丹沢山系が冠雪しておりました。しかし山に雪が降るとずいぶん近くに見えますねぇ。

さて本日はイレギュラーな曜日に新作UP。でもねー考えてみたら別にいつでもいいのよね。ということで、これからもこんな風に新作UPしていこうかと思っておりマス♪あ、希望の曜日とか時間とかあったらどうぞメールやツイッターなどでお寄せくださいね。
(⌒ー⌒)

さて本日はいろいろバラエティーに富んだ新作となっております。まずは大振りのつるっと美しいアメトリンと、以前にもお出しして大好評だったカットの美しいアメトリン。
ネックレスとブレスレットで。



桜の季節を一足早く、シェルの輝きがウットリの桜の花にゴールドルチルクォーツとムーンストーンを合わせてネックレスとブレスレット。ついでにイヤリング&ピアスも。




この季節になると明るい色も創りたくなります♪モルガナイト(ピンクアクアマリン)とローズクォーツに明るい赤紫のレピドライトを桜貝のような色合いの細長いグラスビーズで繋いだネックレスを。


ワックスコードでお届けしていた黒翡翠。今回はイタリア製のシルバーパーツとオニキスでネックレスを。


そして今回も1点、シルバールチルクォーツをオニキスと合わせたネックレス。


ワックスコードは2点。
ネフライトの細工物にカレンシルバーを合わせたブレスレットと、シックな色合いの大振りのレピドライトにカレンシルバーを合わせたブレスレット。



ご好評をいただいたカメラや不思議の国のアリスモチーフのチャーム、そしてあの猫、ラッキーモチーフのチャームで、革と合わせたバッグチャームを♪






本日21時UP予定です♪お越しをお待ちしております♪
(〃▽〃)ノ





少しずつ掲載させていただきマス♪
IMG_1958.jpg
昨日の雪にはびっくりしましたが、我が家の沈丁花もついに開花いたしております♪フレッシュな香りにアタシの脳みそもエナジーもピカピカいたします♪

玉屋物をお求めくださる皆さんからはいつも素敵なご感想を頂戴しており、特に数秘学アイテムなどはご依頼くださる皆さんに様子を知っていただけることもあってこれまでにもブログで掲載させていただいてまいりましたがそれは本当に極々一部。玉屋物になった石たちをアタシ以上に感じて下さってそれをお知らせくださるお客様の素晴らしいご感想も沢山頂戴しているのです。

これからはそうしたご感想もお求めいただいたアイテムの写真と共に皆さんにもご覧いただいて「感じる」ということの可能性の広さと深さを一緒に楽しんでいただけたら♪と思っておりマス♪

以前に頂いたご感想も、最近いただいたご感想も、あっちゃこっちゃしながら少しずつ掲載させていただきマス♪どうぞお楽しみに♪
(〃∇ 〃)
白昼夢0306-2
IMG_4553.jpg
経験にただ反応するのではなく、経験から創造する。そして試行錯誤する時間を恐れない。
白昼夢0306
IMG_3444.jpg
もっと、自分の幸せを。先ずは、自分の幸せを。