えゐちの玉屋生活
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ツナガル。
IMG_6532.jpg
二年ほど前にサイキックの知人に「メキシコが近づいているよ」と言われたことがあって、ふーんと思っていたのだけど、メキシコ人と知り合うこともメキシコの何かとの縁も感じずにここまできていたのが、いきなりアタシの周りにメキシコが!っつか、メキシコずっと身近だったのか!という感じ。いやもうなんかさ、「新しい」ってやっぱ自分の視点がもたらすもんなんだなぁ、と、改めて。

遠くに雪の雲を眺めつつ、晴れのリビングより。
福袋、31日まで♪
好評いただいております福袋、すでに福袋という時期を過ぎている感満載ですが(>▽<)、31日23時59分にて終了となりますのでどうぞお早めに♪








本日22時!の予定です!
人生初、家電が暴走するというアクシデントに見舞われてホラーキブンのえゐちです。いえね、ウォシュレットが断続的に大噴射するという暴走でしてね、階下の大家さんちに水漏れ。(○□○)断続的だったからぜんぜん気がつかなくって。あれね、ああいうとき、ちょっと非日常なものがいきなり目の前にくりひろげられているとね、変な声でるね。
( ̄ー ̄)フッ・・・。

そんなこんなで今朝まで作っていて慌しいところに来て気ぜわしさと落ち着かなさと心細さと、という感じですが、なんとか鋭意作業なう、でございます。

本日は福袋5セットお出しします♪今回は中身をちらみせ。福袋の販売は本日お出しするものも含めて1月31日までとなりますのでどうぞよろしくデス♪

玉屋の大好きなレピドクロサイトも。こちらは指輪のない3点セットで。



緑と橙のバイカラーアゲートのセット。これはネックレス。

ブルーレースアゲートとチェコグラスビーズのセット。これはブレスレット。

グリーングラデーションのカルセドニーのセット。これはネックレス。

そしてキャッツアイ効果も美しいカイヤナイトのセット。これはネックレス。


本日アクシデントにもめげずなんとか22時のUPで行きたいと思っております!



ボルネオ・パール&象さん♪
激動のここ1年だったもので気になりながらもずいぶん久しぶりになってしまいましたが、久しぶりにボルネオ・パールのアイテムをお出し致します♪玉屋では「save the earth」というカテゴリーでご覧いただきお求めいただけるボルネオパールを使った玉屋物。ボルネオ保全トラストジャパン(BCTJ)緑の回廊を作るためのプロジェクトに参加しているアイテムです。今回は白蝶貝の象さん!(>▽<)

緑の地球と小さな可愛らしいボルネオ・パールと合わせました。
そして5MUKHIのルドラクシャとデッカいボルネオ・パールのストラップ。

売上の30%を寄附させていただきます。どうぞよろしくお願い致しマス♪(〃▽〃)

●玉屋の「save the earth」について●
2009年12月に動物のホメオパシー治療のセミナーに参加した際にボルネオ保全トラストジャパン(BCTJ)の活動を知る機会を得ました。植物由来だからエコロジーとされているバイオ燃料や洗剤、たとえば体にいいからと積極的に製品になっている石鹸や食用油。私たちが「いいもの」として使っている多くの製品の原料であるパーム油を採るために、ボルネオの豊かな森林がアブラヤシのプランテーションに開発され、その結果、生物多様性が失われ多くの野生動植物が危機に瀕しているという事実、さらにそうして行き場を無くしたオラウータンやゾウを保護し、人と動物が共生するための土地を購入して保護区を作ろうと活動しているのがBCTJでした。お話を伺いながら、時にショッキングな内容に目を見張り、何ができるだろうと考えつつも、でもこの悲惨な状況が自分たちの生活によるものだという罪悪感をきちんと昇華せず、衝動的な後ろめたさで一度寄付をしてそれで終わりでいいのか?情報としてブログなどでコピー&ペーストするだけではない関わり方はないのか?という思いが巡ってもいました。

お話の最後の最後で、ボルネオには大々的な流通ルートに乗って世界市場に向けるほどではないけれど現地で観光客を相手にできる程度には美しい淡水パールが採れ、それを買い付けて持ち帰り学生さんを中心とするボランティアさんの手によってヘアピンやストラップに製品化されて文化祭や活動を知ってもらうための講演会などで販売して、プロジェクトのひとつである『パールの森プロジェクト』の名の下に売上の一部を保護区にするための土地の購入に充ていることを知り、『これなんじゃないのか?』と思ったのです。大変さのなかに楽しいさや嬉しさがあっちゃいけないということはない。この特別なパールを使ってアクセサリーを創って関わる喜び、そうして楽しく創られたアクセサリーを購入する楽しさ、そしてその売り上げによって活動が確かに支えられるという充実。そんなふうに、様々な立場と段階で自分が行動したことが形になっていく喜びがあるからこそ、罪悪感を消すためのなにかではなく、大きく『共生』なのではないのかな、と。

現地のプランテーションに携わり収入を得ている人たちとその国が持つ豊かな自然との共生、搾取するだけではなくケアもすることで生まれる生産国と消費国の共生、少しずつ地球全体の環境を良くしようとエコロジーに関心を持った結果、そのことで新たに消費してしまう私たちとその事実を知って行動を起こす私たちとの共生。自分の内側にも外側にも共生関係をもち、それを実現するためにそれぞれの立場で『持続可能であること』が必要なんじゃないか。このパールを玉屋でも使わせていただいて、継続的に販売しその売り上げの一部を寄付していくことで、玉屋なりの『持続可能な共生』ができるのじゃないか、それが始まりでした。このBCTJを全面的にバックアップしているのがヤシノミ洗剤で有名な『サラヤ』です。表面的な倫理観ではない、綺麗事にしてしまわない共生関係が成立している活動として、私は特にこの活動に関わる人たちの真摯さを感じています。 淡水パールと言うだけなら確かにありふれた素材かもしれませんが、BCTJと玉屋のコラボレーションであること、そしてこのパールが生み出す広がりを玉屋をご愛顧くださる皆さんと体験していきたいと思っています。

●玉屋の参加方法●
・玉屋ではBCTJの『パールの森プロジェクト』に参加します。
 ※ボルネオのパールを使用するので名目的にはこのプロジェクトですが、このプロジェクト元である「ボルネオ緑の回廊」というプロジェクトへの参加でもありますのでご了解ください。
・寄付の対象となる玉屋物には必ずボルネオパールが使用され、イヤリング/ピアス以外のアクセサリーにはすべてBCTJのオフィシャルタグがつけられます。

・玉屋では『save the earth』というグループで対象商品をご覧いただけます。
・毎月月末に販売した対象商品の販売価格の30%がBCTJに寄付されます。
・寄付金額等、玉屋サイトにてご報告いたします。
ボルネオでは、200円で畳一畳分の土地を購入することができます。
パールにつきましては、BCTJのスタッフの皆さんが現地で直接買い付けをしているので、仕入れ状況により販売できない月もあります。玉屋物として製品化してお店にお出しし販売できた分のみ寄付させていただきますのでご了解ください。



玉屋の卯!
卵じゃないよ!卯だよ!(>▽<)卯年なので兎ちゃんもチーフを集めてみましたが、しかし兎も可愛いね!猫に続いて通年アイテムでもいいかもだわ〜♪ほんとはワン子も大好きなんだけど、ワン子は猫以上に血統的カテゴリーがおおすぎちゃって。ちなみに、最近アタシから携帯メールを貰う人はソフトバンクのお父さんと猫満載な絵文字メールを受け取りがちです。(>▽<)さてそんなわけで、明日発売の玉屋卯アイテムはこちら!


不思議の国のアリス的ウサギさん。蜜蝋紐を強引にタティングのシャトルに巻き付けてモチーフを創るという暴挙の割にはすっごくいい感じに出来ました♪(〃▽〃)どんだけ蜜蝋紐好き!(>▽<)

こちらのウサギさんはピーターラビット的な♪フワフワした雰囲気が可愛らしいウサギさんでございます♪

ひそかに「どすこいウサギさん」と呼んでいます。(>▽<)すごくしっかりしたアンティークテイストのウサギさん。アタシはピューターとかチャームとか大好きなんですが、思えばむかーし昔に、サンリオ系のキャラメルかなにかお菓子のおまけに小さなチャームが付いてたんですよね。キキ&ララとかパティ&ジミーとかだったと思うんですが、小さなヨーロッパ風の食器なんかのシリーズだった(ような)記憶。今でも覚えてるってことはその時のそのおまけの感激が大きかったんだろうなと思います。三つ子の魂百まで!(>▽<)

今回蜜蝋紐のモチーフにダリアの淡い色合いのカボッションを併せて今回はバッグチャームだけをお出ししますが、シリーズ化して他のアイテムもお届けする予定ですのでどうぞお楽しみに♪

そして和テイストでストラップを。

陶器ビーズのウサギさん。カーネリアンとスワロフスキーを併せて蜜蝋紐で編み上げました。

上のウサギさんより一回り小さいウサギさん。こちらは紅色のシーバンブーコーラルとスワロフスキーで。

そして白蝶貝のとっても小さいのに躍動感のあるウサギさん。

こちらはかの有名な菩提樹の実「ルドラクシャ」と合わせました。ルドラクシャはMUKHI(「ムキ」)呼ばれる「溝」の数によってそれぞれ支配する神様がいて、今回使ったルドラクシャはすべて5MUKHI(パーンチャムキ)で5MUKHIの神様はシヴァ神。破壊と創造の神として有名ですが、制限制約から自由になり常に新しい境地を切り開いていきたいと思っているアタクシが最もシンパシーを感じる神様デス。(〃▽〃)

以上が今回お出しする玉屋の卯たちでございマス♪




古代の色、お出しします♪
絶賛発売なう!な福袋スペサル、沢山の方にお越しいただいております♪ありがとうございます♪

さて。今回の福袋が4点セットかつ全部新作というえゐち本人も想定外の展開だったものですから、新年ならではな「遊び」が足りておりません!「ちょっとえゐちさん!玉屋の暖簾のウサギちゃんとか、お店に出さないつもり?!」というステキックなお問い合わせも頂戴しており「ももももももちろん!出します出します!遊びますぅーー!」卯年ですよ!アタクシは酉年生まれなんですがね、向い干支が卯でして、自分の向い干支って縁起物なんですって。だからもちろん可愛いウサギとかかっちょえーウサギとか沢山集合しておりますし、ちょっと珍しい勾玉とか、この時期ならではなものをお出しする予定デス♪

ちなみにこの写真の勾玉、淡いピンクの宝石のようなカットが施されているのはマダガスカル産のローズクォーツ、そして、まるでシャンパンのような気泡が美しい淡いゴールドの勾玉は、稀少な天然ガラス「リビアンデザートグラス・リビアンガラス」です。隕石の衝突により生成された天然ガラスで、シリカに起因するこのゴールドカラーのものはリビア砂漠でしか産出されず特にリビアンデザートグラスと呼ばれています。リビア砂漠周辺の古代遺跡からは数多くこの天然ガラスを用いた装飾品が産出されていて、リビアから遠く離れたエジプト、あの有名なツタンカーメンの目と胸の部分にも使用されているという、まさに勾玉に相応しい来歴の天然ガラスです♪いつお出しするかは未定!玉屋恒例ゲリラアップです♪どうぞお楽しみに♪

あ、そうそう。これまでも携帯でもご覧いただけました玉屋ですが、この1月より、スマートフォン端末(iPhone、Android)表示に最適化して玉屋をご覧いただけるようにいたしました♪PCからアクセス頂く皆さんと携帯&スマートフォンで玉屋にアクセスして下さる皆さんと、玉屋情報の格差がでないようこれまで以上にお手入れして参りますのでどうぞどうぞご愛顧くださいますように♪
(〃▽〃)



嵐の福袋スペサル!
皆様、あけましておめでとうございます♪本年も、玉屋とえゐちをどうぞよろしくお願い致しマス♪
(〃▽〃)ノ

皆様は年末年始満喫なさいまして?アタクシ、全力で年末年始のお休みを満喫いたしましたよ!あ、知ってる?そうですか、そうですね。お気楽毎日ブログだとか粗食(!?)ブログだとかツイッタだとかで、あれ食べたーこれ飲んだーやれ猫がデレデレデーそれ空がワオワオワー!とか散々騒いでますからね。ま、今年もそんな調子ですよ、そんな、年が新しくなったくらいで変わりゃしませんて。こんなアタクシをどうぞ今年もよろしくデス♪
(〃▽〃)

さて玉屋も本日より本格始動・・って!今年すごいな!新月が仕事初め!しかもヨーロッパでは日の出直後に日食なんだ!今年は昨年以上に宇宙エナジー満載な雰囲気がビシバシ来るわーと、まあ去年の11月くらいから感じてはおりますが、自分が直接的な行動を起こさなければそうしたエネルギーはただただ通り過ぎるだけですから、よりそうした波に乗りたいので今年は去年にもまして頭に浮かんだらすぐやるを実践するつもりでいるアタクシ。ますますやりたいことしかやらない年で参ろうと存じます♪そんなキブンになること自体がそんな年ってことなんですかね。アタシはあんまりスピリチュアルなことに詳しくないし詳しくなるつもりもありませんが、とにかく自分で自分を決め付けたり制限したりせずに、今まで以上にあっちにフラフラその辺ブラブラ、お祭りの夜店をあっちこっち徘徊するがごとく、頑張ります!(>▽<)



さて。私には聞こえていましたよ、クリスマススペサルの頃から。( ̄ー ̄)フッ・・「玉屋は福袋もあるのよね・・・」。はい!あたーりー!(>▽<)昨年も大好評いただきました玉屋福袋、今年もご用意いたします♪玉屋の福袋とは、「いつもの玉屋物1つくらいのお値段で3点セットがゲットできる!」という福袋デス♪今年は2点セットもあるし、いつもはネックレス・ブレスレット・イヤリングorピアスのセットですが、「イヤリングしないからリングがあるとうれしいな♪」というお声を頂戴したりしたので、イヤリングorピアスorリングなセットもご用意して、ご希望であればプラスおいくらかで4点セット、などなど、さまざまなバリエーションのセットをご覧いただきたいと思いマス♪玉屋のセットをきっかけに普段なさらないアクセサリーをお試しになってすっかりファンに、というウレシイお声もいただいた大人気の福袋、中には通常価格より半額以下というセットも出現しますし、あれ?!もしかしてアレもセットになる?!な玉屋物もご用意いたしますのでどうぞお楽しみに!

2011年01月10日21時からのスタートを目標にこれから(え。)みなさんにちゃーんと福が届く玉屋物をガンガンお創りいたしまーす♪がんばるよー!えいえいおー!