えゐちの玉屋生活
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017/03/28 release 5items

ゴールドルチルクォーツのペンダントトップ。


ラピスラズリとアメジストポイントのペンダントトップ。


クォーツ、ローズアメジスト、パープルフローライトのブレスレット。


ローズアメジストのブレスレット。


スリーピングビューティーの原石と紅珊瑚のブレスレット。
新作は3月28日に。


24日とご案内していた新作リリース
28日に変更します。
いろいろ無駄に込み入ったことや
なんだか試作とか
のんびりやっております。
どうぞよろしくお願い致します。
2017/02/28 release 7items.

ローズクォーツとクリスタルポイントのペンダントトップ。


ホワイトアゲートとローズクォーツのペンダントトップ。


デンドリティック・ジャスパーのペンダントトップ。


ホワイトラブラドライトとクリスタルポイントのペンダントトップ。


ホワイトラブラドライトと
ケープアメジストのブレスレット
カレンシルバーの花を添えて。

ブルートパーズ、グリーンフローライト、パープルフローライト、ラベンダーアメジストのブレスレット。



レモン×スモーキークォーツのリング。
以上7点新作です。
お越しをおまちしております。

オプション。
今回の新作は
ペンダントトップのみの販売で
ご希望でネックレスにする編み紐を
オプションとしてお選び頂いています。

すでにお求めいただいた2作品は
どちらも編み紐のオプションを
ご希望いただきお創りしました。







編み紐のエンド部分の飾りは
トップの石とデザインに合わせて
全て違うカタチをお届けしています。
参考にしていただけましたら幸いです。
2017/01/30 release items.


新作リリース致しました。

ペンダントトップ7点です。
ピンブローチや
お着物アクセサリーの根付など
お求めいただく方のアイデア次第で
色々にお楽しみいただけます。

オプションでネックレスにも仕立てます。

皆さまのお越しをお待ちしております。
手が疼く。
東京ビッグサイトで開催された
日本最大という国際宝飾展で
イロイロな石を見つけて来ました。


クォーツの中に瑪瑙の花。


雪山に上がる花火を墨絵で描いたようなスノーアゲート。


珊瑚の化石、フォシルコーラル。


絵画のようなジャスパー。


双子のようなルビー・イン・フックサイトとルビー・イン・グラニット。
クロム雲母に覗くルビーと、花崗岩に覗くルビーの競演。


原石を磨いたままのラリマー。


母石のついたダイオプテーズ。



紫のグラデーションが美しいフローライト。

どんな玉屋物になってくれるのか
今からワクワクです。
beyond human wisdom
ここ数年は生まれ故郷の信州で活躍するさまざまなクリエイターさんたちと知己を得ることができ、有難いことにそのお付き合いはさらに広がっています。

きっかけは2014年の5月に松本で麹種のパン工房を構えている妹の優に、クラフトパーティーに参加しないかと誘われたことでした。

5月の松本は『工芸の五月』と呼ばれ、最大のイベント『クラフトフェアまつもと』を中心に大小さまざまなクラフト関連のイベントに沸く一ヶ月です。

そこでお会いした中に『ちょっと寄り道英会話』のチカさんがいらっしゃいました。

玉屋が参加したクラフトパーティーで 玉屋をインタビューしてくださり接客英語としてそのインタビューを翻訳してくださいました。ネイティブチェックも入れてくださって今回その翻訳文を送ってくださったのでした。



You can get any stones you’d like.
Some say each kind of crystal has a meaning.
But that’s not the case.
It’s something beyond human wisdom.

私は常々、長い時間をかけて生まれてくる地球の石のエネルギーが、人間が意味づけた効能のような範囲で収まるわけがない、と思っていて、そのことは玉屋のプロフィールページにも書かせていただいています。有難いのことにその部分にシンパシーを感じて長く玉屋物のファンでいて下さるお客様も多くいらっしゃいます。

自分の感じる力を信じる。玉屋は創る私もお求め下さる皆さんも、この部分で繋がっているといっても過言ではありません。

インタビューのなかで私の大切にしたい核心をきちんと捉えてくださったチカさん。年の始まりにとても大きな『gift』をいただきました。

2017年も玉屋えゐちをどうぞよろしくお願い致します。

玉屋えゐち
http://ewichi.ocnk.net/
安らかな、良いお年を。
冬至から新月と
すでに新しい年の
パワフルな雰囲気の中
今年もあとわずか。

玉屋はこれまでで最も
寡作な一年でした。

それでも少しずつ少しずつ
道具を扱い
素材を吟味して
自分の手技を上げられるように
それだけは続けていました。

寡作ではありましたが
納得できた玉屋物だけを
お届けできたと思っています。

夏にお話をいただいて
少しずつ準備を重ねて
12月に初めての
ワークショップも
開催できました。












一歩ずつ
少しずつでも。

いつもお付き合いくださる
玉屋を見守ってくださる
全ての皆さんに愛と感謝を。

今年も一年
ありがとうございました。
どうぞお心安らかに
良いお年をお迎えくださいますように。
曼荼羅。


いつ手に入れたのか
20mmの水晶玉がたくさん見つかり

と思って包んでみたら可愛らしく
ほほぅ
とニヤついて飾っています
全部違う飾り編みの
ペンダントトップにしてみようと思い
いくつも並んだ完成を想像したら

と浮かんだ映像は曼荼羅でした

さてどこまで飽きずに出来るやら。
プライベートワークショップ。


12月に個人のお宅でお友達を招いての
プライベートワークショップを
企画していただきました。

石のフレーミングまでは
アタシがやるのですが
そこからネックレスや
ブレスレットを
創っていただくワークショップ。

いつも行き当たりバッタリの
一点物作家なので
みなさんに創っていただけるレシピ作りに
あーでもないこーでもないと試行錯誤。

まずは8種類の編み方を覚えていただいて
そこから本番という4時間〜6時間の
スパルタワークショップな予感。

その後そのままポットラックスタイルの
女子会に突入するので
朝から夜まで
楽しそうな1日になりそうです。

8種類覚えてもらえば
こんなネックレスも楽勝なのよねーと
石のフレーミングのついでに創った
このネックレスをFacebookに載せたら
戦々恐々だったり指がウズウズしたりな
コメントイロイロ。

参加してくださる皆さんが
どうしたら楽しく創っていただけるか
そんな事を考える時間も
とっても楽しいものです。